宮川先生の研修とお願い


暑い滝汗しかでない日々(笑)

皆様いかがお過ごしでしょうか⁉️



奥州市の介護予防推進大会の翌日は

盛岡でフットケアの研修会へ👣


日本にフットケアを持ってきてくださった宮川先生から直々に教えていただけるなんて、ほんと夢のような時間でした!


60歳でフィンランドにわたり、滞在して習得。その後も年に何十回も学びに行っていたとポーン

それから、22年。

先頭にたって走ってきた先生の人生、想い、姿勢に感動しました✨

ここまでやれる、維持できる熱量は本当にスゴすぎます❗


なんでもいい!

先生から吸収できるもの吸収したい‼️と意気込んで参加しました‼️

が、朝から寝違えて首動かせないっていう(笑)

こんな大事なときにー笑い泣き


余談はさておき…


フットケアに関する知識の再確認、不確かが確信に。こういう風に伝えるんだなぁとか、話して頂いている姿から、ひしひしと強さと愛を感じてならない‼️

基本的な技術や知識はもちろん、フットケアに対する姿勢や想い。先生を前に顔を向けられないなって…

甘えてる。

まだまだ、やれること沢山ある❗

フットケア、本当にこれから‼️

と、思える1日でした。


フットケア、頑張りたいんです‼️

困っているかたに、知ってほしい❗

足の大切さを元気に過ごしているかたにもみんなに伝えたい❗

足づくりを赤ちゃんから高齢者まで、どの世代でも一緒にやりたいんです❗


一人でも多くのかたにフットケアワーカーがいることを知ってほしいし、フットケアというものがあることを知ってほしいんです‼️


どうかフットケアをさせてください!

フットケアを広めたいです❗


お力貸していただけたら嬉しいですm(_ _)m




宮川先生と✨

勇気づけられた有り難いお言葉を大切に、自分らしくフットケアの道を歩みます❗