介護予防推進大会へいってきました

先日奥州市で行われた介護予防推進大会へ参加してきました!






奥州地域ではグループ毎に週一回集まって、心と身体を元気にしようという取り組みをされています。

体操も市の職員が、集まれる場所があれば教えに出張されていて、近くの仲間と気軽に集まれているのだなぁと感じました。

やはり、笑いは元気の秘訣かなと🎵

体操をやりに参加されることでADLも拡大したと✨


すばらしい取り組みでした‼️



そして、今回メディカルフットケアJF協会の会長の宮川晴妃先生の講演がキラキラ

初めて日本にフィンランドからフットケアを伝えてくださった方❗

お会いできる日をいつかー‼️と思っていたので、お目にかかれてお勉強させてもらえて、本当に幸せでした。


参加されていた皆様も、足や爪のこと、初めて知ることばかりで感心されていました❗


宮川先生を呼んでくださった奥州市の皆様、ありがとうございました‼️